しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

「アニサマ2019 -STORY-」3日目 セトリ予想

※随時更新中の記事です.ものすごく見切り発車でまだ未完成部分多めです.


どうも.

相変わらずアニサマの予習記事は丁寧に書けない程度の暇なので,もう~日目レベルで書きたいと思います. 現在進行形で予習に並行して書いてるので,都度更新していきます.

今回は アニサマ3日目
の予想をしていきたいと思います.

アニサマ3日目 について

公式サイト

情報収集にどうぞ. anisama.tv

出演者

全17組,どうでもいいけどア行多すぎ.

セトリ予想

  1. とりあえず妄想セトリ順.
  2. タイアップは略称で書いたりしますがご愛敬.
  3. 【その他】では候補になりそうな曲を追加します.
  4. コラボ・シクレは完全に自己満です.
  5. 過去記事がある人は候補曲の参考までにリンク張っておきます(古いかも)

最後に歌唱予想にした曲はようつべのプレイリスト貼っておきますね. あとページ右下に youtubeアイコンを付したボタンがありますが,ここからもプレイリストにリンクできます.


外れても責任は負わないです.もちろん.

OP前

  1. U2 / Vertigo
  2. We Will Rock You / Queen

アニサマ(開始直前)の定番ですよね~.いよいよ始まるなあという気持ちになります.
この辺から自分は準備体操&軽いストレッチし始めますw
去年は+αでU.S.A.やりましたけどね,今年はなんか追加でやるんすかね

OP

fripSide(シクレ)

  1. only my railgun ~ sister's noise(超電磁砲OP)
  2. Love with You(寄宿学校のジュリエット OP)

予想では2日ともコラボだったので,3日目は趣向を変えてみました.
fripSideがジョルノ加入(=only my railgunリリース)から10周年イヤーなので出演するかなと思いましたが,結局発表されなかったのでシクレを睨んだ形(あとはこの後の伏線も兼ねて).
ただ2015でも実はシクレだったという事実はあるが…気にしない.もちろん開幕はonly my railgunで.

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

  1. TOKIMEKI Runners

ソロ曲やらんとおもうので,さすがに単発勝負かなと.

スピラ・スピカ

  1. イヤヨイヤヨモスキノウチ(通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? OP)
  2. 恋はミラクル(みだらな青ちゃんは勉強ができない ED)
  3. じゃんけんキング

【その他】

SACRAアーティストなのもあり,一度見て以来結構期待してます.
上2曲は順当だと思います.
3曲枠なのは「じゃんけんキング」のジャンケンを2.7万人でやりたいが故.詳しくはMV見てください.

内田雄馬

  1. Speechless(この音とまれ ED)

タイアップが1曲の状態で初出場なので1曲枠+コラボかなと思いました.

コラボ①

内田雄馬 x 内田真礼

  1. 創傷イノセンス悪魔のリドル OP)

「2曲目はカバーをさせていただきたいと思います.」
「そして今回は【血縁の方の歌】を歌わせて頂こうと思います,それでは聞いてください『創傷イノセンス』」
⇒ 真礼がセンターポップアップから登場.

みたいな?

JUNNA

  1. コノユビトマレ(賭ケグルイ ED)
  2. イルイミ(BEM ED)

【その他】

タイアップはある程度ありますが,多分この2曲.
(JUNNAさま.私からのお願いです.『紅く、絶望の花』をやってほしいです. しもおさ)

蒼井翔太

  1. Tone(この音とまれ OP)
  2. Harmony(新曲,この音とまれ2クール目 OP)

小倉唯

  1. Raise(カンピオーネ ED)
  2. Destiny(新曲,Z/X Code reunion OP)

【その他】

ここ3年ぐらいRaise予想に入れてるけどまだ来ない…
去年BSBLやったし,今年はまだ発売済の未披露タイアップないから,今年こそ期待.

コラボ②

藍井エイル x 蒼井翔太

  1. 革命デュアリズム革命機ヴァルヴレイヴ OP)/ 水樹奈々 x T.M.Revolution

ホントはOPコラボに入れる予定でしたが,fripSide入れたのでこの辺に留置.
二人とも上手いので見事に歌いこなしてくれると期待.

黒崎真音

  1. 幻想の輪舞(グリザイア:ファントムトリガー OP)
  2. 禁書目録メドレー / ROAR(3期2クールOP) ~ Gravitation(3期OP) ~ Magic∞World(2期ED) ~ メモリーズ・ラスト(2期2クールED)

新規タイアップ2曲あるけど,そろそろメモリーズ・ラスト聴きたいなと思ってたところ,禁書目録曲だけでそれっぽいメドレー組めるやんって気づいたのでメドレーでぶち込んだ.

【前トリ】Poppin' Party

  1. Returns(バンドリ2期挿入歌)
  2. キズナミュージック(バンドリ2期OP)
  3. Jumpin'(バンドリ2期ED)

【その他】

2年連続前半トリはどうかなあとも思いましたが,まあコンテンツの人気鑑みたら問題はないでしょう.
Returnsはギターイントロ&ラスト香澄ソロをSSAでやってほしかったから.あとつい先日アニメ一気見したので結構歌詞が刺さってる.
そのあとはOP⇒EDで綺麗に持って行ってもらいましょう. あと偶然かもしれないけど,バンドリ公式youtubeでフル尺公開されてるライブ映像の曲が採用されがち(アニマ含め)なので,その他では該当する一部曲を記載してあります.

休憩

休め.

カバー枠

JAM Project

  1. JAMがもってった!セーラーふく

アニュータで見つけてこれだ!っておもった.

上坂すみれ

  1. ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡(なんでここに先生が!? OP)
  2. 祈りの星空(蒼天の拳 REGENESIS ED)

【その他】

すみぺ細かくリリースしてるからわからんのよねえ… 個人的にはむろみさん久々に聞きたいところではある.「むろみー!」
あと今年はどんなプロパガンダ映像が流れるか…

ClariS

  1. irony(俺妹 OP)
  2. CheerS(はたらく細胞 ED)
  3. secret base ~君がくれたもの~ / ZONE(カバー)

【その他】

前回同様,基本的には過去+最近で1曲ずつかなあ…ただ有名曲多いのでなんとも選びにくい secret baseはClariSが最近出したカバーアルバムに収録されていたので,これはぜひ!と思って採用.

今井麻美

  1. World-Line(シュタゲ・ゼロ ED)
  2. Believe in Sky(ぱすメモ OP)

シュタゲ曲が結構よかった.

OxT

  1. ゴールデンアフタースクール(ダイヤのA actⅡ ED)

※SSSS.GRIDMAN ゾーン

  1. UNION (OP)

UNIONアがるよなぁ…

コラボ③

OxT x 内田真礼 x GRIDMAN

  1. 夢のヒーロー(挿入歌,電光超人グリッドマン OP)

内田真礼

  1. youthful beautiful(ED)

※SSSS.GRIDMAN ゾーンおしまい.


  1. 鼓動エスカレーション(ダイヤのA actⅡ ED)

【その他】

個人的には今年はギミレボやらんと思ってるけどなあ… 今年こそちゃんとアニタイ2つ持ってるし(ずっと新規アニタイ1つor0での出場が続いてた) ただあまりにもやり過ぎて定番化してるのでやらないと断言はできないとこ.

buzz★Vibes

  1. buzz★Parade

コラボ④

buzz★Vibes x ZAQ

  1. One Time, One Meeting

ZAQ

  1. ソラノネ(荒野のコトブキ飛行隊 OP)
  2. Against the Abyss(劇場版 トリニティセブンテーマソング)

また口笛しながら出てきそう.

シクレ②

ALTIMA

  1. CYBER CYBER

アニサマをきっかけに結成したALTIMAさんを復活させるならアニサマ記念イヤーかなと (アニサマワールドでもカバーでオバマが到来してましたし).
fripSideを出したのはsatさんを連れてくる要素もある.
まずはお馴染み「CYBER警報発令!」したいよね.

コラボ⑤

ALTIMA x fripSide

  1. Burst The Gravityアクセルワールド OP)

オバマが到来!!!!」
ちなみにアニマでfripSideがカバーしたことがあるので,もうコラボでいいやんってなった.

【トリ前】藍井エイル

  1. アイリス(SAOアリシゼーション ED)
  2. 月を追う真夜中(グランベルム OP)
  3. 翼(アルスラーン戦記 風塵乱舞 OP)
  4. IGNITE(SAOⅡ OP)

病欠した2016初日がトリだった説もあり,実際相応の実績があると思うので,トリ前ながら実質トリ扱い(4曲)にしてみた(2017 3日目の奈々様の前のLiSAみたいな).
流石にアッパー続けすぎな気もしなくもないが…
4曲目はぶち上げてJAMに繋いでほしいのでIGNITE

【大トリ】JAM Project

  1. Tread on the Tiger's Tail(ゲーム スーパーロボット大戦T OP)
  2. 静寂のアポストル(ワンパンマン2期 OP) ~ Believe in my existence(ヴァンガード OP) ~ レスキューファイヤートミカヒーロー レスキューファイアー OP)
  3. SKILL(ゲーム 第2次スーパーロボット大戦α OP)

【その他】

絶対的安心感. 1曲目は割と新曲でトリって感じのイントロだったので採用.
それ以降はそれっぽくメドレーにしてSKILLに繋いだ形.レスキューファイヤーは去年外れたので今年はやりそう.
『SKILL』は(知っている方も多いと思いますが)コール&ジャンプでめちゃくちゃ盛り上がる曲なので,一回PV見て予習しておくと間違いなく楽しめます.

LINEUP

  1. CROSSING STORY
  2. ONENESS

予想楽曲プレイリスト

予想楽曲プレイリスト:紹介した楽曲類のMVをまとめたyoutubeの再生リストにリンクします.

雑談

あとで.

リンク

www.simochan.com

www.simochan.com