しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

【違う、そうじゃない】「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」Day1 感想と答え合わせなど

どうもです.
アニサマ初日参戦してきました.

f:id:verde_var2:20190831081334j:plain
アニサマ初日の様子(物販付近)
f:id:verde_var2:20190831081413j:plain
本年度ロゴデザイン

総評

  • セトリ全体的には例年並みまたはやや弱め
  • ただし要所要所がめちゃくちゃ強い
  • コラボマシマシは確かにそう… だけど「違う違う そうじゃ そうじゃない」
  • シクレは相変わらずやや疑問
  • 音がなんか悪い(マイク通した声が結構割れる)
  • 例年ほど警備は厳しくない(スタンドは)

細かい感想・予想との答え合わせ

セトリは公式で上がっているのでそっち見てください.

anisama.tv

予想はこちらです.

www.simochan.com

開幕コラボ

けもフレ x i☆Risphere

「どーせどっかでアイリスフィア出てくんだろ…」とか思ってたらさっそく出てきた.
スフィアをリスアニ2016のサル衣装で登場させた点は評価するけど,正直開幕コラボとしては弱い.
開幕コラボでブチ上げさせないと全体としての雰囲気が盛り下がるので,ちょっとこれはなぁとは思った. けもフレはそんな興味ないので感想はないですが,乱入してきた金朋がカオスだった.

みっく

「それーっ!!!」って連番と叫んでました.これは加点項目.
閃きハートビートもよかったですね.
予想的にはその他にSB入れたんで基本当たり.

キャリ

天・才.推し曲.
ちなみにRay Ruleの見どころは映像とリンクするダンスなんですが,見ていただけたでしょうか. TEMPESTは無難でした.
予想的には1/2的中.Ray Ruleは予想無理.

さや姉

ガルパン全振りですな.あんこう踊りは笑った.
予想1/3

渕上舞 x 佐咲紗花コラボ

予想通りでした.まあこれは簡単だったな. コラボ自体はまあ普通に良かったですね.

まいまい

セトリ異議アリ.
BLACK CAT はあれはあれでいいんですよ.けど,その一曲で退場はないでしょ.アニソンの持ち歌を歌え. (まいまいじゃなくて)Pに対して減点.

プリコネ

最初の曲は曲調が好き. あと小倉唯が可愛かったことしか覚えてない

氷川きよし

カッコよかったわぁ… やっぱ歌唱力が桁違い. あとは欲を言えばLINEUPにいてほしかったけど,待ち時間長くなるから仕方ないか.

まめぐ x キャリコラボ

そっちかぁ…(予想で没案になってた)
まあこれはこれでよかったんだけど,StylipS予想組としては残念.

りきゃこ

1曲勝負でした.お疲れ様です.

シクレ:如月千早 feat. ピアニート公爵

ちょっと物申したい.

以上です.

みもりん(前半トリ)

本日のMVPは三森すずこ様でした.

てかさ…

5月に書いた便所の落書き程度のコラボで絶対ないと思った(現に,昨日開始前にどなたかにRTされて書いたの思い出したくらい)から,こちらの予想記事に書きさえしなかったんだけど,なんで?????
ホントにファッ!?だよ.

にしても,ここのゾーンはマジでヤバかった.UOが想定外の消費を見せた.脈絡のないメドレーすぎるけど. 自分がみもりん成分やや濃いめ(ノンタイもそこそこわかる)なのでブチ上らせていただきました(お隣の方すみません.盛り上がり過ぎて若干引いてたかもで…).
セトリ予想的にはユニペしか当たらなかった(普通に無理).

オーイシ(後半トップ)

オーイシが来た時の安心感ってすごいなと改めて思いました.
園都市もともと初見でかっこいいなと思ってたけど,案の定よかった.

しっかりはっしーが踊っててかわいかったですが,労基に行ったほうがいいと思います. あと,これでシクレ②っぽいので,大橋のライトオタクですがそれはちょっと違うだろとは思った.

ReoNa

初登場でアレンジver披露はなかなかやるなと思いました.

i☆Ris

オタクを抑え込みに行くセトリなのかと思いきや、蓋を開けたら虎曲だったの面白い…
こういうセトリもいいと思います。
やっぱプリパラはなかったね…

まめぐ

The.無難 といったところか。

鈴木雅之(feat. スフィア)

完璧に会場の雰囲気創ってましたね…
オタクに知名度ありそうなものをイイ感じにまとめていて、個人的に面白かった。 あとスフィアもいい味出してて、あれは適役でしたわ(推し贔屓なしに)

Roselia

LOUDERでRoseliaパート優勝を確定させた案件.強いて言えばFIRE BIRDも聞きたかったな.
こないだバンドリ沼にハマったオタクだし,Roseliaは初だったけど,クッソ楽しかった. Roseliaがセトリ普通に良かったので,RASとポピパも楽しみだ.

Roselia feat. Suzuki Konomi コラボ

イントロかかった瞬間に会場中で優勝を約束された人たちが大量に出てたのが面白かった(我々連番もだが) とても強かったです.

鈴木このみ

鈴木雅之〜スフィアまで盛り上がりっぱで疲れたゾーンの真ん中。
新曲2曲とも雰囲気は違うけど、生で聴いてすごい盛り上がった。 アニサマ世界陸上テーマソングやったのは意外だったけど、初回収なのでアドでした。

fhána

構成が良かったと思う。本当に。 divine interventionは、導入をボーカルオンリーでやってたけど、あの瞬間でブチ上がったよな…(周りが思ったより盛り上がらなくて意外だったけど)
ラプソディは様々な意味が込められた一曲になってた。映像付き、多くの演者とコラボすることによって、みんなで京アニを応援しようみたいな感じがありました。
自分は例年通りサビ踊ってました。

残り2曲は歌詞に深みがあり、いい曲やなと。
そんなとこです。

スフィア(トリ)

渋っ…スフィクラ歓喜だけど、他ポカーンやろ(ムンシグ以外実際そうだったけど仕方ない)
スフィアがトリをやるのは勿論嬉しいし、セトリはスフィクラ的には"エモい"セトリだったんだけど、
アニサマのトリとしてセトリが良かったかと言われるとやや疑問は残るところであった。

雑記

初日は良くも悪くもいつものアニサマでした。今日以降がどうなるかとりあえず推移を見守りたいところだと思いました。