しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

【それだよアニサマ!】「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」Day2 感想と答え合わせなど

どうもです.
アニサマ二日目も参戦してきました.

f:id:verde_var2:20190901082732j:plain
アニサマ二日日の様子(物販付近)
f:id:verde_var2:20190831081413j:plain
本年度ロゴデザイン

総評

  • どうしたアニサマ!?!?
  • めちゃくちゃ強いアニサマとは思えなかった.
  • シクレは昨日よりは全然センスあった
  • 相変わらず音がなんか悪い(マイク通した声が結構割れる)
  • 相変わらず例年ほど警備は厳しくない(スタンドは)

細かい感想・予想との答え合わせ

セトリは公式で上がっているのでそっち見てください.

anisama.tv

予想はこちらです.

www.simochan.com

開幕コラボ:茅原実里 x TRUE

開幕Paradise Lostはヤバイと思った.(二日目予想記事より)

マージでヤバかった.
フェスの一曲目はいかに会場のボルテージを上げるか勝負だと思っているので,その点でさいつよでした.
しかもTRUEもみのりんに結構対抗できるくらい歌えてましたね(そりゃそう)

ちなみに予想で栗林みな実コラボでParadise Lost~STARIGHT JETメドレースタート予想を書いてましたので,まあやや掠ったぐらいでしたね.

茅原実里

Great!回収したかった曲を見事にやっていただけて嬉しかったです.よいトップでした. 予想的には… 一応2/3当たり?

畠中祐

not GAME 生で聞いたら結構よかった.
「大人になれない僕らの強がりをひとつ聞いてくれ~」 アニタイ1曲の方の上手い使い方だったと思います.

鈴木みのり

今年もネギ振り回して跳ねてました.まさに鈴木みのりでした.
ダメハダメもっと予習しておけばよかったと後悔…(でも楽しかったです)
予想的には数打てば当たってしまうからあれだけど一応その他込みで2/2.

寺島拓篤

Nameless story がブチ上がり曲だし,タイガも良かった.
男性声優枠だとちょっと盛り下がるときもあるんですが,てらしーかなり楽しかった.
予想的にはドンピシャ.

RAISE A SUIREN

昨日のBADなセトリは基本ここだけ.
初回だからRASが2曲以下なのは至極当然だし,ハロハピが出ること自体は別に否定しない. ただ大事な枠を,"RAS枠"ではなく"バンドリ枠"として消化するセトリを組んだ人はマジで悔い改めてほしい.
ちなみに伊藤美来は別に悪くない.

お気持ち表明

ハロハピは正直そんなに興味がないので感想パス.

大原ゆい子&高木さん(高橋李依)

大原さんも1曲なんだけど,この枠は繋ぎが良かったんで割と評価なんだよね.これはシクレとして結構いい感じと思いました.
敢えて言えば,「気まぐれロマンティック」に繋ぐなら「言わないけどね。」のほうがよかった気はするけどね.そこは別に気にはならなかったからOK.

栗林みな実

正直栗林さんそんなに明るくないんですが,曲自体はいい感じでよかったです. 偶々Crystal Energy予想が当たった.

栗林みな実 x 奥井雅美(シクレ) コラボ

アニサマ記念イヤーだし,3日間どっかでロンレボはやるかもな(ただアニサマワールドでやってたのでどうだろうか…)」とは思ってましたが,栗林みな実コラボでやりましたね.
ここで茅原実里加えたら完璧だったとは思うけども仕方ない.及第点.

SideM(前半トリ)

DRIVE A LIVEしか知らなかったので,評価自体はどうだったんでしょう. プロデューサーさん教えて.

スタァライト九九組

ニワカすぎて予想外しまくったけど,新たな良曲との出会いがあり良かったです(約束タワーが結構好き).
最後ちゃんとStar Divineで〆たのもGood.

亜咲花

回収したい2曲来たので文句なし.YU-NOはもっと伸びていいと思うんだよなぁ…
予想はその他込み2/2

亜咲花 x 鈴木みのり

共通点があるという理由で,この組み合わせ自体は予想してました(ライオン予想という大層なものでしたが…)

ちなみに思いついたきっかけは,二人とも同郷(愛知県出身)・若手のホープということでコラボさせたら面白いなと思って曲を探してたところ, (二日目予想より)

MCで共通点として誕生日近いって言ってたけど,本当に近かった(6日違い)ですね.しかもよう考えたら双方結構なオタク.
こないだTHE CATCHにも来てたしなんかあるだろなと思ってたらほんとにコラボでした.

Get Wildって曲選はみのりんご的にめちゃくちゃアドだったろうなあ

大橋彩香

レギュレーションに真っ向から対立する曲ですが良かったんでしょうか(個人的にはブチ上がりで嬉しいよもちろん)
予想1/2(ミラハはやらんだろと思ってた)
どうでもいいけど,はっしーあたりで頭のネジをどっかに吹っ飛ばしたのと,この瞬間にトラセがHigh Free Spiritsやるのを確信した.

TRUE~北宇治

字面だけでエモい。しかもユーフォの映像付き。感動。
響け!届け!アニサマの想い。
トゥッティ!はやっと聴けて嬉しかった。ラスサビ前の「息を合わせて… トゥッティ!」でブチ上がった…

ヴァイオレットエヴァーガーデンゾーン

結城アイラ出てきたときはどよめきおきたよね(そりゃそう)
ヴァイオレット・エヴァーガーデンまだ未視聴なので凄く観たくなりました。

水瀬いのり

RSGはタオル曲じゃないよなぁ…(国際フォーラムが悪い())
TIEでは元からだけど無限に高まってました

angela

アニサマでやりやがったな。
2017でShangri-laやってないしリハでバナナ示唆してた段階でワンチャンとか思ってましたが(予想も一応入れてましたが)ホントにやりやがりました。
いつも通りのatsuko節も聞けて良かったです。
トリじゃないんですねってとこが意外だったけど、世代交代なんですかね

TrySail

何してんの!?セトリおかしいでしょ!?(褒めてる)
始まる前に身内で「ワンチャンカンフーやるかもなぁ」とか言ってたら、MCで「戦う」的ワード出てきて「死んだな」と思いました。
本当に疲れて、僕らの走ってきた道は…の時座ってた(申し訳なかった)

Aqours

3回目でトリかぁとか思わなくでもないですが、人気のあるユニットなので別に文句はありません。
私は青ジャンしか実質知らなかったですが、昨日のスフィアよりはよっぽど万人受けしそうなセトリだったんじゃないかなとは思いました。

雑記

2日目はどうした!?って位に全体的にセトリ構成が良かったと思います(曲もだけど)。
今日がどうなるか。噂に上がっているHTTが来るのか、真礼雄馬がどうなるか… など期待したいところは多いので、昨日くらいイイ感じのセトリになってほしいですね。