しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

「ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA」歌唱曲予想

※随時更新中の記事です.
11/12 BEST FRIENDS!を追加.


どうもです.
アニマ神戸に行きましたが,そちらの感想より先にYOKOHAMA予想記事です
(てか感想記事書けるほどの語彙力が無いことに最近気づいた)

現在進行形で予習に並行して書いてるので,都度更新していきます.

今回は YOKOHAMA
の予想をしていきたいと思います.

YOKOHAMA について

概要紹介

www.simochan.com

公式サイト

情報収集にどうぞ. musix.animax.co.jp

出演者

現在全16組.

歌唱曲予想

  1. 歌手は50音順で紹介します.
  2. タイアップは略称で書いたりしますがご愛敬.
  3. 歌唱曲数予想はソロのみです.コラボ・カバーはノーカウント.
  4. 候補に挙げたものは歌唱確率が高そうなものです.
    • ◎(多分やる: 85%)>〇(やるかも: 70%)>△(もしかするとやる: 50%未満)

歌唱予想した曲は,記事後半にてプレイリストのリンクを貼っています.
※ページ右下に youtubeアイコンを付したボタンがありますが,ここからYoutubeプレイリストにリンクできます.


予想外れても責任は負わないです.もちろん.

i☆Ris

iris.dive2ent.com

twitter.com

7回目の出演,前回(2019 OSAKA)は前半トリでした.
OSAKA出来てからそちらの出演が多かったので,今回久々のYOKOHAMA出演(翌日にパシ横でライブだからだと思います).
出演歴のわりに,毎回面子が厚くてなかなか3曲枠にならない印象.
(てか最近地味にi☆Risが自分の中でキテるから結構楽しみだったりする.)


歌唱曲数予想:2-3曲

アルティメット☆MAGIC(賢者の孫 OP)
FANTASTIC ILLUSION(手品先輩 OP)
Endless Notes(グリムノーツ ED)
ドリームパレード(プリパラ2期 OP)
Goin'on(プリパラ2期 OP)
Ready Smile!!(プリパラ3期 OP)

アニマOSAKA2019以降に新曲が3曲あるので,このどれかで確定でしょう.
あとは今までプリリズ・プリパラ曲を外した年がないので,一応未歌唱プリパラ曲を候補に.
個人的には,ドリームパレード結構好きなんでやらないかなぁとか思ってたり…

大橋彩香

ohashiayaka.com

twitter.com

6回目の出演,前回・前々回(2019,18 OSAKA)はポピパと同日でした.
はっし-もOSAKAのイメージで,実際久々(2015ぶり)のYOKOHAMA出演.
今年も例のごとくユニットと同日.自分の準推しだし,各所で引っ張りだこなだけに過労死しないか個人的に心配なんですが…


歌唱曲数予想:2曲

ダイスキ。(変好き OP)
Yes!!さばげぶっ! OP)
ユー&アイ(ナイマジ ED)
NOISY LOVE POWER魔法少女 俺 OP)
ワガママMIRROR HEART政宗くんのリベンジ OP)

9月のアニュータ月間一位のダイスキは確実.
2曲目はなんともですが,アニマではここ数回やってないYes!!が一番ありそう.
(個人的にユー&アイ好きなのに干されてるので,そろそろやってほしい感はある)

OxT

www.oxt-music.com

5回目の出演,何かと使い勝手がよろしい.
大阪と横浜は割とバランスよく出演してますね.


歌唱曲数予想:2曲

ゴールデンアフタースクールダイヤのA actII ED)
UNION(SSSS.GRIDMAN OP)
GO CRY GOオーバーロードⅡ ED)
Silent SolitudeオーバーロードⅢ ED)
Clattanoiaオーバーロード OP)

最新曲は多分やる…
2曲目は今年も 僕らの世界が何者かに侵略されるんじゃないですかね… 大人気曲ですし.
それか昨年はSTRIDER'S HIGHやってるので,オーイシの腕とオタクの喉の勝負でお馴染み(?)のGO CRY GOをやるのもありかも.
(てか完全にSilent Solitudeやるタイミングを逸した感.)

黒崎真音

nbcuni-music.com

twitter.com

9回目出演のアニマ常連.
アニサマでは未だに2曲枠の冷遇ですが,アニマではここ数年3曲枠に居座っております. 過去に大阪と横浜は割とバランスよく出演してますね.


歌唱曲数予想:3曲

幻想の輪舞(グリザイア:ファントムトリガー OP)
ROAR禁書目録3期 OP)
Magic∞world禁書目録2期 ED)
モリーズ・ラスト禁書目録2期 ED)
楽園の翼グリザイアの果実 OP)
刹那の果実グリザイアの楽園 OP)

昨年はグラロ前(トリ前)でしたので,今年も割といい位置になるかなと思います.
とりあえず,最新2曲はほぼ確定.なぜかやたらとメモリーズラストやってる理由がわからないですが,そろそろMagic∞world戻ってこないかな…?
あとはグリザイアの既存曲も暫くやってない気がしたので2曲とも候補に. アニサマではまだ2曲枠なので厳しかったですが,アニマだと3曲枠なので「禁書目録メドレー」がそろそろあるんじゃないかなとか思ってます.
メドレー:Gravitation(3期OP)~ROAR(3期OP)~Magic∞world(2期ED)~メモリーズ・ラスト(2期ED)

GRANRODEO(更新中)

www.granrodeo.net

twitter.com

恐らく9回目? 毎度おなじみグラロ.
ここ数年は安定のトリを務めています.
同じくトリ安定のfripSideが今年はYOKOHAMAですが,世代交代などなければ今年もトリでしょうね.


歌唱曲数予想:4曲(トリ)

セツナの愛文豪ストレイドッグス3期 OP)
The Other self(黒バス2期 OP)
Glorious days(劇場版黒バス LAST GAME 主題歌)
慟哭ノ雨恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜 OP
カナリヤ(戦友。 OP)
0-GRAVITYマブラヴ オルタネイティヴ

正直代表曲数曲くらいしか知らないので,あまりあてにしないでほしいですが…
グラロのアニマパターンとしては,まず過去披露との被りがほぼない.そして最新曲+だいぶ過去タイ+人気曲(どれかが2曲枠)みたいなパターンが多い気がします(一概には言えないけど).

それを踏まえ,まず最新のセツナの愛はやるはず.
黒バス2期がアニマ披露が2013以来ないはずなので今年披露を予想.ただ劇場版主題歌もまだやってないのね…
慟哭ノ雨は過去枠.アニュータのオフィシャルプレイリストでわざわざおススメしてたので.
カナリアも過去枠.去年の過去枠がAL新録のタイアップだったみたいなので同じ趣旨で.

勉強して適宜更新します.

スタァライト九九組

revuestarlight.com

twitter.com

2回目出演.今年はフルメンバーで出演です.
ブシロが猛プッシュ[要出典]してるコンテンツユニットですけど,実際曲が強い. てか単独でも同じ横アリでやってるの凄いよなぁ…


歌唱曲数予想:2曲

Star Divine(1stSG)
Fly Me to the Star(アニメ レビュスタ ED)
ディスカバリー(スタリラ テーマソング)
Star Diamond(6thSG)
舞台少女心得(1stSG C/W)
約束タワー(5thSG)

全然スタァライトの予想当たらない.
とりあえずSDはオタク大好きだしやるはず.
もう1曲はタイアップ優先でそこそこ広めに予想.

田所あずさ

tadokoroazusa.com

twitter.com

4回目出演.過去は横浜2,大阪1ですね.
どんなにタイアップ付けても,ランティスの層が分厚すぎてアニサマには呼ばれないイメージ
ちな個人思想は以下↓


歌唱曲数予想:2曲

リトルソルジャー(転スラ ED)
RIVAL神田川JET GIRLS ED)
純真Always無彩限のファントム・ワールド ED)
DEAREST DROP(すかすか OP)

未披露が2曲あるので無難かなと思います.
あとは意外と純真Alwaysまだやってなかったので,どっちかやらなかったらやるなと思って第三候補.
(ディアドロは無限に高まれるので聴きたいんですが,まあ今回は枠的に無理)

寺島拓篤

www.lantis.jp

2回目出演.前回はOSAKA出演でした.


歌唱曲数予想:2曲

Buddy, steady, go!!ウルトラマンタイガ OP)
Nameless story(転スラ OP)
sunlight avenueサーヴァンプ ED)
メグルモノ(転スラ OP)

アニマって特撮系やったっけ?ってのと,上2曲だとアニサマもろ被りなのでどうなんだろうと思っている. ただこの2曲が無難に盛り上がると思う.

中島愛

e-stonemusic.com

twitter.com

3回目出演.歌手活動休止前の2013,前回2018と出演してます.


歌唱曲数予想:2曲

髪飾りの天使本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ED)
水槽(星合の空 OP)
TRY UNITE輪廻のラグランジェ OP)
ワタシノセカイ風夏 ED)
知らない気持ちかくりよの宿飯 ED)

両面タイアップのシングルをリリースするので,その2曲で無難に来るんじゃないかなと. ラグランジェをやってないので,次点はその辺かなと

畠中祐

www.lantis.jp

twitter.com

初出演.


歌唱曲数予想:1-2曲

not GAME(ナカノヒトゲノム OP)
アンブレラ(ナカノヒトゲノム Inst)

タイアップは1曲なので,そうするとアニマはノンタイになるかなと思います.
それかボーカルアルバムの本人名義の挿入歌があったのでそちらかも. ノンタイはよく知らんので,あとで書き足します.

halca

halcaofficial.com

twitter.com

初出演. 自分は一応Sony系メインのオタクなので,リスアニとかでちょこちょこ観てます.


歌唱曲数予想:2曲

センチメンタルクライシス(かぐや様 ED)
放課後のリバティ(ぼく勉 ED)
スターティングブルー逆転裁判2期 ED)
キミの隣(ヲタ恋 ED)

初回なので無難に来ると思います.
一応他のアニタイも候補にはしますが,多分◎でいいはず.

fhána

fhana.jp

アニサマ常連ながら,アニマは初出演.
いい曲は多いんですが,初出演だから2曲だろうなぁ…
まあセトリが絞りやすい.


歌唱曲数予想:2曲

青空のラプソディ小林さんちのメイドラゴン OP)
ぼくを見つけて(ナカノヒトゲノム ED)
星屑のインターリュード(そらメソ OP)
divine interventionウィッチクラフトワークス OP)

上の2曲で異議ないでしょう…
「ブギーなリズムではしゃぐ"(横浜)アリーナ"!」みたいなのが容易に想像できる.
一応あと数曲候補にしましたが,そらメソは新作が決まったタイミングなので,次点の中では確率高め.divine interventionは個人的にクソ好きなので.

fripSide

fripside.net

twitter.com

こちらも毎度おなじみfripSide
ここ数年は安定のトリを務めていますが,グラロと同日だとトリ前な気はします.
てかジョルノがボーカルになってからもう10年なんですね…


歌唱曲数予想:3-4曲(トリ前)

only my railgunとある科学の超電磁砲 OP)
divine criminalされど罪人は竜と踊る OP)
black bulletブラックブレット OP)
sister's noiseとある科学の超電磁砲S OP)
Two souls -toward the truth-終わりのセラフ 名古屋決戦編 OP)
clockwork planetクロックワークプラネット OP)
新曲(レールガンT OP)

多分トリ前4曲パターンとみた. 前回出演からアニメタイアップが増えてない&前回レールガン曲をソロパートでやってないので,今年はレールガン曲2曲は最低やりそう.

とりあえず,レールガンは前回はポピパコラボだったし,ちょうど発売して10年なので,今年は無難に披露するでしょう.
divine criminalは前回新規枠から外れたのでやりそう.
あとはブラブレはじめとして,定番曲をいくつか書けば当たるやろという投げやり.
ワンチャン超電磁砲Tの新曲OPやるかも…?とか

てか個人的にはLEVEL5 -judgelight-バックで美琴と黒子が連携無双プレーするシーン割と好きなので,楽曲聴きたいのだがという余談.

BEST FRIENDS!(更新)

アニメユニットは基本分からんのだわ.
後日(書けたら)書きます.

www.aikatsu.com

twitter.com

去年の横浜では,ファンセレの「アイドル活動」が話題を呼びましたが,今度は本家から出演です.
(ちな自分でもアイドル活動くらいは知ってるのでいいなぁとは思いました.)


歌唱曲数予想:2-3曲メドレー

アイカツフレンズ!(テーマソング・2期最終話ED)
ひとりじゃない(2期OP)
ありがと⇄大丈夫(1期OP)
そこにしかないもの(1期OP)
Believe it(1期ED)
プライド(1期ED)

ランティス祭りでは上2曲をやりました.すごく無難. あとは原曲メンバーが今回のメンバーにいる曲を.
アニメユニットだとメドレーの可能性もあるので,一応これくらい広めにとっておきました.

三森すずこ

mimorin.com

twitter.com

5回目(うち1回はシクレ)(+台北1回)出演.
ご存知の通り人気があるので出世も早く,すでに3曲枠.


歌唱曲数予想:2-3曲

チャンス!ダイヤのA actII ED)
ユニバーページアウトブレイク・カンパニー ED)
サキワフハナ(ゆゆゆ 鷲尾須美の章 OP)
Light for Knight(ランド・アンド・マスクス OP)
夢飛行ウルトラマンルーブ ED)
ドキドキトキドキトキメキス(ノンタイ)

みもは今年分からんですなぁ…
ダイヤのAの新タイアップはやると思いますが,もう1-2曲が不明.
多分ユニペはもう定番なので恐らくやるはず.意外とサキワフハナをやってないのでやるかもなぁ…と.
(みもは今年アニサマで無双したので,どうやってもアニマは勝てないとは思う)

安野希世乃

avex.jp

twitter.com

前回横浜に続き2回目.
きよのんは初めて見るので楽しみです.


歌唱曲数予想:2曲

生きる(ソウナンですか ED)
ロケットビートCCさくら クリアカード編 OP)
ちいさなひとつぶ異世界食堂 ED)

タイアップの上2曲で無難に来てほしいな…
ロケットビート結構好きです.

予想楽曲プレイリスト

Youtube

予想楽曲プレイリスト:紹介した楽曲類のMVをまとめたyoutubeの再生リストにリンクします.

【New!!】ANiUTa(アニュータ)

アニソンサブスクリプションサービス「ANiUTa(アニュータ)」にてプレイリストを作成しました.
レーベルが限られてますが,Youtubeプレイリストより使い勝手が良いと思いますので,よろしければどうぞ.

アニマ横浜2019 歌唱曲予想 by しもおさ / ANiUTa

雑談(シクレ適当予想付き)

私事で実はイベ被りしてるんですが,それを途中で抜けてまで行くほど割と楽しみですね.


①シクレ予想
KOBEみたいなBrand-New Aritistで行くか,普通のシクレで行くかにもよると思いますが…

個人的には,亜咲花がやや可能性高めかなぁと思っていて,
2018年のNEXTAGEに出演済
※去年のMYTH&ROIDが2017のNEXTAGEで出演し,その翌年(昨年のYOKOHAMA)にシクレ出演の流れ
アニサマには2度出演
そこそこ知られてる(はず)のアーティスト(だと思ってる),アニマがほっとかない気がする.
鈴木このみの後輩育成()

とかいう理由でどうでしょう.

リンク

コラボ予想までは手がつかないし当たらない…