しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

【アニサマは永遠に放課後です!】「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」Day3 感想と答え合わせなど

どうもです.
アニサマ三日目も参戦してきました.初の全通でした.

f:id:verde_var2:20190902232646j:plain
アニサマ最終日終了後
f:id:verde_var2:20190831081413j:plain
本年度ロゴデザイン

総評

  • アニサマは永遠に放課後です!
  • 完・全・優・勝
  • 開幕からラストまで楽しいんだわ.ビックリした.

細かい感想・予想との答え合わせ

セトリは公式で上がっているのでそっち見てください.

anisama.tv

予想はこちらです.

www.simochan.com

開幕コラボ:藍井エイル×蒼井翔太

f:id:verde_var2:20190902233259p:plain ↑ 三日目予想記事より,ニアピンでしょ…

3日目も開幕からヤバかった.
流石に本家には及ばないまでも十分な強さでした.

あと後々思い出したんですが,10周年の時(2014 -ONENESS-)は奈々様もともと出演&TMシクレ登場で本家コラボを開幕でやっていたので,その点でもなんかエモさは感じましたね.

スピラ・スピカ

スタートダッシュやってくれてあざっす!!(好き)
大舞台でも幹葉ちゃんが全然動じず,いつもの感じでMCを進めていたのが印象的.初見の人にもなかなかなインパクトを与えたんじゃないかなと思います.
来年はぜひメインステージで…

予想:その他込みで一応2/2当たり?

虹ヶ咲

無難によろしかったと思います.今後伸びてくるんだろうなぁ…

上坂すみれ

ごめんなさい,あんまり最近のすみぺ曲が刺さらないオタクでして…
あとボンキュッボンの映像の移し方がややエロいです.
予想:1/2,last sparkleは去年のポプテピの個人的トラウマ?で入れなかったですがやりましたね普通に

ClariS

昨日の流れ的にはヒトリゴトやるかもとか思いましたが,割と置きに行った感じでしたね.
ただ個人的にこの2曲(メドレーの)普通にいいと思ってたので良かったです.

secret baseはClariSが最近出したカバーアルバムに収録されていたので,これはぜひ!と思って採用.(3日目予想より)

ドンピシャでした.

予想:2/3(その他込みで3/3)

JUNNA

ごくごく無難.きっと今後しばらくは毎年出るアーティストになると思うので,その時に残りの曲も回収しましょう.
予想:2/2

今井麻美

2曲目知らなかったんですが,千早としてカバーしてたんですね. 個人的にはシュタゲ聞きたかったけど,MCの選曲理由のくだりを聞いたら納得できるのでまあ良いでしょう.

予想:1/2

内田雄馬

雄馬 普通に上手くてびっくりした.
あとミンゴスのオタクだった人が,ミンゴスの後に歌うってのも"STORY"ですね…
記事構成用に使うメモのどっかにこのコラボ書いた気がするんだけど…忘れてました.結構いいコラボでしたね.

内田真礼

youthful beautifulが良曲.あとMCで語った野望が真礼らしくてよろしい.

予想:2/2

コラボ:内田真礼 x 上坂すみれ

完全版の魔女姫やったの(記憶違いじゃなきゃ)だったはず…?? 発売(2017.6)直後の真礼ソロライブでも真礼オンリーだったし,アニサマでもSparkling Daydreamコラボ(それはそれで爆アドだったが)だったので…

⇒ やっぱりそうでした(下記参照)

自分はまさに +INTERSECT+ の頃まで真礼オタクもしてましたので,完全版回収できたの物凄くアドでした.まあや&すみぺコールできたの良かった…

ZAQ

BRAVERは予想してなかったなあ… てかZAQは回収したい曲多すぎてあと何年アニサマ行けばいいのやら(どうでもいい)
MCで魔女姫に触れてたのもよき.

予想:1/2

buzz★Vibes

心絵が途中まで曲名思い出せなくて,思い出したときにワオってなった.そういや森久保祥太郎やもんな… あとはMOTSUが出てきたね.EZ DO DANCEは楽しい.
個人的に想定外に盛り上がったゾーンだった.

予想:評価不能

シクレ:放課後ティータイム

ヴヷア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ァ゙ァ゙ッ゛

幕間映像で楽器映りだした瞬間「いやぁ…これはマズいんじゃないかぁ…」とか連番と言い出してたら,ギターシールド刺しこまれて,あまりにも聞き覚えがあるシンバル&ドラムの音がするからもう発狂したよね.で,あの五人がステージにおったのよな.正直Dslは以降の記憶がおぼろげ.
MCの自己紹介がマジであの5人キャラそのものだった(と思う).放課後ティータイムがおった.
で,もう一曲やるって言ったところから,これまた滅茶苦茶聞き覚えのあるギターイントロですよ.死んだ.

ちなみに会場山火事ですよね.当たり前ですが.

www.simochan.com 愛生ちゃんのMR05ゴーマニがやっぱり慣らし運転だった説は濃厚ですね.

アニサマは永遠に放課後です!

JAM Project

期待通り楽しかった.てか外れようがないとは思うけど.(敢えて挙げれば去年やってないレスキューファイヤーも聞きたかった)
厳かな曲流れてきた瞬間に「もうJAMってことはアニサマもうすぐ終わり?」とか思ってしまった.

TLで見かけました考察,「いくら休憩はさんでもHTTの後にやる重圧とか考えたら,JAMを置くのが一番無難ではある」ってのは至極納得した.
SKILLはアニサマ参加オタクなら必修科目だよなぁ…と思いながら(これ以上は言わない).

人が多すぎ&遠くて誰いたか見えなかった.

予想:3/4だけど,大トリ予想外すっていうね.

コラボ:小倉唯 x 内田真礼

だーいすきなのはー
\ ハイセーノ! /
ひーまわりのたねー
\ オレモー! /

なんでやったんでしょうね…ネタかな.
先ほどの
てかアニサマ本編で英日アイヌMIX覚えてないとコール完全対応できない曲が来るとは思わんよな.てかフル尺初めて聞いた.

小倉唯

ハイタッチは無難ですな.単発でも十分盛り上がるし.
Raise 3年越しの回収に歓喜のしもおさL・I・N・E LINEをやら(ry (※このコールはやってません)
小倉唯のアーティストとしてのストーリーの始まりの曲」とか言った瞬間に勝利宣言出てた.

予想:その他込み2/2

黒崎真音

無難に来たな.という印象.
モリーズ・ラストがそろそろ聴きたいゾ…

予想:一応2/2(メドレーなかったけど)

蒼井翔太

MCが最初結構重い話でしたけど,まとめ方が上手かった.
きっと来年はトロッコに乗れる(はず).

予想:1/2

OxT

まずUNIONかなぁとか思ってたら,いきなりClattanoia来てブチ上がりだった.
ヒーローショーやりながらUNION歌う演出はズルいって.エモい曲がエモさマシマシだよ.

予想:2/3

Poppin' Party

まずポピパがトリ前って出世したなぁ…と思いました.人気コンテンツの力は強い.
そしてセトリ強い.ティアドロ⇒スタビ⇒キズナミュージックはねぇ.
前回披露したティアドロ.何回聞いてもブチアゲだからすごいよな… で,初出場で歌ったスタビ.アニサマ初披露の2期OPキズナミュージック.これもポピパのアニサマSTORYってことなんだろうね.

てか最近キズナミュージックがクソエモいなぁと思っている(発売当時はそうでもなかった).

予想:1/3

藍井エイル

過去の諸々があっても,なお大トリを任せようと思うほどに実力を信頼してるんでしょうか.はたまた昨日のAqoursといい世代交代の示唆なんでしょうか.真相のほどは不明.
とはいえ,個人的にはトリを十分務められる方だと思っていて,実際予想段階では実質トリ扱い(2017のトリ前LiSA的な)のトリ前で置いていました.

そして大トリ用 盛り上がり全振りセトリ.隙が無かった. 〆のIGNITEはもうヤヴァイ(エイルで一番好きな曲なのもある.).大トリとして十分なパフォーマンスだったと思います.

予想:2/4

雑記

昨日の装備
なんで美菜子着てるのか(そもそも美菜子Tとわかるかはさておき)と周りに思われてたかもですが,大当たりでした.

主催が変わって,おそらく方針が変わった(推察)ことが想定されますが,こんなにも変わるもんかと正直ビックリしています.
来年も同水準をキープ出来たら(初日と2日目の一部は悔い改めてほしいが),再び世界一のアニソンフェスとしての異名を維持できるのではないかなと思います.

それではアニサマ記事はこの辺でいったんお休み.後日アニマの記事を書き始めようと思います. では.