しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

「アニサマ2019 -STORY-」藍井エイル 予想

【6/30追記:新曲のグランベルムOP「月を追う真夜中」を追加.】


どうも,予告通り投稿させて頂きます.
今回は,
3日目 藍井エイル さん
の予想をしていきたいと思います.

藍井エイル について

基本情報

  • デビュー:2011年
  • レーベル:SACRA MUSIC
  • アニサマ出演歴:2年連続5回目(2012,13,14,18)
    • 15,16年も当初は出演予定だったものの,体調不良で欠席.
      • 16年8月~18年2月は体調不良でアーティスト活動自体を休止していました.
    • 18年はシークレットゲスト(バレバレとか言わない).
  • その他:

公式サイト

情報収集にどうぞ. twitter.com www.aoieir.com

代表曲

正直ここは人によって割れる部分だと思いますので,私自身の考えで書かせて頂いてます.

INNOCENCE

INNOCENCE

SAOの1期後半(フェアリィ・ダンス編)のOPです。アニメ好きな方なら,1度は耳にしたことはあるんじゃないでしょうか?
ちなみに前半OPはあのLiSAさんの「crossing field」です.

MEMORIA

MEMORIA

1stシングルです.これも結構有名だと思ってます.

IGNITE

IGNITE

2期前半(ファントム・バレット編)のOPです.個人的に藍井エイルさんで一番好きなのはIGINITEですね~
ボーカル重視の頭サビがカッコいい.

歌唱曲予想

曲数

 3曲

  • 実績としては申し分ないアーティストだと思ってます.
  • 過去のアニサマでは2曲枠のみでしたが,今年は初期段階で出演発表してる気合の入れようを見る限り,割といい待遇になるとは思います.
    • 実際は2015,16あたりで3曲枠だったとは思いますがね…
    • その点で恐らく3曲枠,トリ前(JAMの前)くらいにはなるんじゃないかなと思ってます.
  • これまで未歌唱アニソンを順繰りに潰してる感はあるので,未歌唱の過去曲は可能性結構高め
    • ただ,有名曲も多いので,正直何がくるか分からないですね.

歌唱曲


◎ 月を追う真夜中 :『グランベルム』OP

月を追う真夜中

月を追う真夜中

  • 8/28発売の最新タイアップ.
  • 6/29放送のNHK「アニソン!プレミアム!」内で歌唱してましたが,普通にいい感じの曲でした.


◎ アイリス :『ソードアート・オンライン アリシゼーション』ED

アイリス

アイリス

  • SAOタイアップの未披露曲です.
  • 昨年10月発売,復帰後のSAOタイアップ2つ目.
  • 無難にやると思います.



○ 翼 :『アルスラーン戦記 風塵乱舞』OP

翼

  • アルスラーン戦記のタイアップ曲.
  • 2016年の活動休止直前に出したのもあり,結構有名な曲(個人の感想)の割には多分そんなに披露されてないと思うので,やるかなと思いました.
  • 「翼」 の販促CMを幾度となく見た記憶があります.



GENESIS : 『アルドノア・ゼロ』ED

GENESIS

GENESIS

  • 2015/2発売ですので,恐らくアニサマ2015で披露予定だった曲.
  • 去年の「ラピスラズリ」採用を見ると,未歌唱の曲のリベンジはあると思ったので△程度にしました.



△ シンシアの光 : ゲーム『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』OP

シンシアの光

シンシアの光

  • 実際2015は3曲で,これもやる予定だったんじゃないかと推測.
  • エイルさんが3曲枠ならタイアップ比率的にSAO関連もう1つやるかもと思ったので,未披露のやつをピックアップ.
  • SACRAフェスのDJコーナーで盛り上がってたし,普通にやっていいと思います.



あとは,INNOCENCE,IGNITEあたりは来てもおかしくないと思いますね.

藍井エイル 楽曲プレイリスト:紹介した楽曲類のMVをまとめたyoutubeの再生リストにリンクします.

雑談

エイルさん実は生で見るの初めてだったりする.(アニサマ行き初めてそんなに経ってないので) SACRAフェスで先取りしました.マジで良かったです.
ニワカですがソロライブに行きたい機運が高まっている. 曲自体がいいのは以前から勿論知ってたので,無事に復活して見れるのがうれしいですね.楽しみ.

それでは今日はこの辺で.