しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

「アニサマ2019 -STORY-」1日目 セトリ予想

※随時更新中の記事です.


どうも.とても久々です.
主に私事があった関係で,しばらくご無沙汰しておりましたが,その間もたまに現場にいました(リスアニ・トラセ).
ただ,今もアニサマの予習記事は丁寧に書けない程度の暇なので,もう~日目レベルで書きたいと思います. 現在進行形で予習に並行して書いてるので,都度更新していきます.

今回は アニサマ1日目
の予想をしていきたいと思います.

アニサマ初日 について

公式サイト

情報収集にどうぞ. anisama.tv

出演者

全18組.

セトリ予想

  1. とりあえず妄想セトリ順.
  2. タイアップは略称で書いたりしますがご愛敬.
  3. 【その他】では候補になりそうな曲を追加します.
  4. コラボ・シクレは完全に自己満です.
  5. 過去記事がある人は候補曲の参考までにリンク張っておきます(古いかも)

最後に歌唱予想にした曲はようつべのプレイリスト貼っておきますね. あとページ右下に youtubeアイコンを付したボタンがありますが,ここからもプレイリストにリンクできます.


予想外れても責任は負わないです.もちろん.

OP前

  1. Vertigo / U2
  2. We Will Rock You / Queen

アニサマ(開始直前)の定番です.Vertigo始まるといよいよ始まるなあという気持ちになります(自分は準備体操&軽いストレッチし始めますw).
去年は+αでU.S.A.やりましたけどね,今年はなんか追加でやるんすかね

OPコラボ

鈴木このみ x Roselia

  1. This game(ノゲノラ OP)/ 鈴木このみ ~ Redo(リゼロ OP)/ 鈴木このみ

あんまりバンドリコラボやると原曲厨に怒られそうですが…汗.(別にバンドリのオタクでは)ないですと書いてから数日後にずっと気になってたバンドリ一気見したので多少オタクです(有咲可愛い).
ちなみに選定した軽い理由としては,

  • Roselia 開幕コラボにすれば機材設置上楽
  • This gameの無限長加工できるイントロで開幕を彩る
  • 適度にコールがあって準備運動になる.

Roselia

  1. BRAVE JEWEL (バンドリアニメ OP)
  2. FIRE BIRD(バンドリアニメ挿入歌)

【その他】

BJ ⇒ 焼き鳥(ワイの中でのFB略称)で繋がれたらヤバイ.死ぬ. 結構選択肢はありますが,直近アニメOPはほぼ確実。FIRE BIRDは最新曲かつアニメ最終回の挿入歌なので優先的に来るかなと思います. 開幕コラボ外したら去年のポピパ準拠で3曲でカバーもありそうなので、比較的初期にカバーしてるものを.

けものフレンズ

  1. 乗ってけ!ジャパリビートけもフレ2期OP)
  2. ようこそジャパリパークへけもフレ1期OP)

けもフレは結構序盤に出てきそう.無難にOP二つかなと思います.
またオーイシとコラボすんのか??

石原夏織

  1. Sunny You怪獣娘(黒) OP)
  2. TEMPEST(魔王様、リトライ OP)

初回なのでアニタイ2曲で無難に来るはず. どちらもいい曲です(一応キャリさんのオタクもしてる).

www.simochan.com

中島愛

  1. Bitter Sweet Harmony(すのはら荘の管理人さん OP)
  2. そんなこと裏のまた裏話でしょ?琴浦さん OP)

【その他】

まめぐはここ二年ランカ曲2曲目でやってましたけど,今年は過去曲かなとおもった.琴浦さんにしたのは聞きたいからってだけ.

コラボ②

石原夏織 x 小倉唯(from プリコネ) x 伊藤美来 x 豊田萌絵(シクレ)

  1. Choose me∇ダーリンこの中に1人、妹がいる!OP)~ STUDY X STUDYハイスクールDXD ED)~ MIRACLE RUSH (咲 阿知賀編 OP) メドレー / StylipS

キャリさんのコラボが決まってる(本人談)ので,その相手は多分みっくと予想(∵ 事務所同じ,テーマソングでハモる部分がある.).
追加で唯ちゃん来たし,じゃあいっそのこと もえし呼んで 一日限りの新旧メンバー StylipS 来るんじゃねえかなとか(※小倉石原と(ほぼ)入れ替わりで伊藤豊田がメンバーになりました.) ちなみにこのメドレー内容は2012の旧StylipS アニサマ出演時と同じです(意識した).

シクレ①

Pyxis (シクレ)

  1. 恋せよみんな、ハイ!(ノブナガ先生の幼な妻 OP)

もえしを1曲(メドレーだけど)で返すのは失礼なので,その勢いでPyxisの新規タイアップ披露.
個人的にはPyxis今年来るかなと思ってたので無理やりねじ込んだ意図もある. ちなみにこの曲初見で中毒になった.

逢田梨香子

  1. ORDINARY LOVE(川柳少女 ED)

去年のぴょん吉みたいに1曲集中かなと?
コラボ相手って感じの人もイマイチ思い浮かばなかった…

渕上舞

  1. リベラジオンユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 OP)
  2. Rainbow Planet(プラネット・ウィズED)

初出場でタイアップ2つありますし,無難にそれでしょう.
結構歌唱力あるやんと思った(あんまりcv.渕上舞のキャラソンを聞いたことがなかった).

佐咲紗花

  1. Break your world閃乱カグラ OP)~ FEELxALIVE(ばくおん‼ OP)~ Reason why XXXだから僕は、Hができない。 OP)
  2. Grand Symphony(劇場版ガルパン OP)

【その他】

さや姉が難しい.
あり得る曲が多いのでメドレーで片づけた形.XXXは大荒れしそう(こなみ). GS先でもいいけど,この後の流れ的にこうしたかった.

コラボ③

渕上舞 x 佐咲紗花

  1. Enter Enter MISSON! (ガルパンED,劇場版verもあるよ.)

ガルパンOP~EDの流れを作ってみた. ホントはどう考えてもDreamRiserChouCho / ガルパンOP)でコラボすべきなんだけど,去年MinamiとTRUEがこれでコラボしてるうえに,ランティス祭りで本家と三人でコラボしてるので流石にやらんなと思った結果.

三森すずこ

1. Xenotopia (聖戦ケルベロスED)

  1. エガオノキミヘ(結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章- OP)
  2. 夢飛行ウルトラマンR/B ED)

【その他】

16年に干されたゼノトピアがここで採用(などと).エガオノキミヘやってないの完全に忘れてたから却下.そしてバラード枠にも抜擢. その他では,ダイヤのA タイアップの「グローリー」をまだやってないので候補に(「かっ飛ばせー す・ず・こ」←これコールだったはず).
あと一応入れたけど,2年連続のユニバーページは多分ない.

www.simochan.com

【前トリ】i☆Ris

  1. アルティメット☆MAGIC(賢者の孫 OP)
  2. Endless Notes(劇場版グリムノート ED)
  3. FANTASTIC ILLUSION(手品先輩 OP)

【その他】

勢いに乗ってますし,アニサマでもここ数年実質3曲枠なので、今年も3曲枠は確約だとおもいます.
去年プリパラ曲を出血大サービスしたので今年はプリパラお休みかなと(一応候補にしてるけど). アニマでもそうだったように,前半トリにしてみました.割といい位置張るとは思うけどね.

www.simochan.com

~休憩~

お前ら休め.後半戦も長いぞ.

コラボ④

寿美菜子(from スフィア) x 渕上舞 x 中島愛 x 戸松遥(from スフィア) x 小倉唯(from プリコネ)

  1. DANZEN! ふたりはプリキュアふたりはプリキュア OP)

プリキュアシリーズ15周年記念.たまにアニサマプリキュア関連やるしね.
プリキュア声優が意外と初日にいたのでコラボ枠で組み込んでみた.

伊藤美来

  1. 閃きハートビート(上野さんは不器用 OP)
  2. 守りたいもののためにりゅうおうのおしごと!ED)

【その他】

割と無難に来るんじゃないでしょうか. またオーケストラ隊がいるのでShocking Blueもありそう(個人的には推し曲だからこっちがいい).

www.simochan.com

ReoNa

  1. forget-me-not(SAOアリシゼーション ED)
  2. SWEET HURT(ハッピーシュガーライフ ED)

【その他】

  • Rea(s)oN(SAOAGGA挿入歌,神崎エルザ starring ReoNa名義)
  • Prologue曲

SACRAで先取りしてきましたが,独特な雰囲気でいいんですよね. この組み合わせがいいなあ…
あとは神崎エルザ曲は何曲か見ておいたほうがいいかもだけど、やるならRea(s)oNかなぁ…

www.simochan.com

プリンセスコネクト!Re:Dive

  1. Lost Princess(メインテーマ)
  2. Connecting Happy!!(EDテーマ)

まあ歌唱曲はこうでしょう.
順番的にはもう少し前かなという気もする.

オーイシマサヨシ

  1. 楽園都市コップクラフト OP)
  2. HandsウルトラマンR/B OP)

男ゾーン開始.多分最新2曲を無難にやるでしょう.
園都市がめちゃくちゃオーケストラ隊生かして映えそう.

氷川きよし

  1. 限界突破xサバイバードラゴンボール超 OP)
    (きよしのズンドコ節)
  2. ゲゲゲの鬼太郎ゲゲゲの鬼太郎 OP)

今回は満を持しての参戦.テーマソングにも多分参加だよね(すごい).
アニタイは多分この2つ.ズンドコ節は今年もMCでやるでしょう.

鈴木雅之

鈴木雅之 feat. 伊原六花(シクレ?)

  1. ラブ・ドラマスティックかぐや様は告らせたい OP)

まあ間違いない.
あと,さすがに伊原さんなしでやらんでしょとは思いますがどうか.

コラボ⑤

鈴木雅之 x 氷川きよし x オーイシマサヨシ (x i☆Ris x スフィア)

  1. め組のひと / 鈴木雅之

オーケストラ隊がいてやらん手はないと思う.(あとキン肉マンの劇伴にもなったらしいので一応アニメタイアップでもある)
どういう構成でやるか微妙だけど,氷川きよし&オーイシとかいう豪華コーラス説はある.
ついでにラスサビくらいでアイリスフィアが「めっ!」ってやりに乱入してくるデジャヴ展開を想像してみた.

コラボ⑥

i☆Ris x スフィア

  1. Q&Aリサイタル / 戸松遥

出てきた流れでコラボする2017のデジャヴ.そして,まさかのセルフカバーを企図してみました(多分ない).
i☆Risはライブでカバーしたことがあり,スフィアメンバーは…まあ身内曲だから何とかなるやろ.
337拍子を誰に捧げるか悩みそう.

鈴木このみ

  1. 真理の鏡、剣乃ようにこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO OP)
  2. 蒼の彼方(ソラとウミのアイダ ED)
  3. CHOIR JAIL黄昏乙女×アムネジア OP)

【その他】

近年,新曲2曲+過去曲の流れができてるので,それに準拠. 最近やっていない某曲だとアニサマ大運動会が開催されそうなので,CHOIR JAILで. CHOIR JAILってもう7年前なんですね.

シクレ②

アイドルマスターALLSTARS

  1. THE IDOLM@STER
  2. READY!~Thank You!~お願いシンデレラ~Spread the Wings!!(メドレー)
  3. 自分REST@RT

初日は多分アイマス系のシクレはアスミス発言からもほぼ確みたいですね.
ただ765(or 無印)だけなのかとか、構成が良くわからないですが,個人的には2014みたいにALLSTARS(シャニマス宣伝兼ねて)かなと思いました. 一応全体 ⇒ 各シリーズ単独メドレー ⇒ 全体 みたいな構成は容易に想像がつくので,その形でなんとなく作ってみました.

(てか個人的には、キラメキラリ参戦したことないので、それで山火事起こしたい(もちレギュの範囲内で))

【トリ前】fhána

  1. ぼくを見つけて(ナカノヒトゲノム(仮) ED)
  2. tiny lampぎんぎつね OP) ~ 星屑のインターリュード(そらメソ ED) ~ コメットルシファー~The Seed and The Sower~コメットルシファー OP)~ divine interventionウィッチクラフトワークス OP)
  3. 青空のラプソディ小林さんちのメイドラゴン OP)

towanaが特別なアニサマ云々って話をしてたので,メドレーで過去曲詰込みかなと思いました.
最近歌ってない(or 未歌唱)曲らへんを中心にピックアップ.divine intervention はラストでブチ上げてトリに繋ぐといいなと思ってフル尺で.

【追記】リハの人数的にやっぱりラプソディやりそうなので,divine intervention動かしてメドレー長くした.

【トリ】スフィア

  1. Music Power!!!!(1chorus) ~ Future Stream初恋限定。 OP)
  2. Heart to Heartつうかあ OP)
  3. MOON SIGNALおとめ妖怪 ざくろ OP)
  4. Non stop road夏色キセキ OP)

【その他】

スフィアがほぼトリ確ですよ.感慨深いね.(←∵テーマソングの落ちサビで4人のソロパート持ってるから)
Music Power!!!! は10周年記念アルバム「10s」の表題曲.雰囲気作りに丁度いい曲かなと思います(ちなみにMVで過去曲の衣装が大量に出てくるエモ曲).
そこから1stSGのFuture Streamに繋ぐと激熱.アニサマ2010でも歌唱しました.
HtHはせめてもの未披露曲枠、もしかしたらゾイドと入れ替えかも(一応最新だし). 3曲目はラストのNsrに繋ぐためにブチ上げる曲.2017と被るけどムンシグ.
ラストは 思い入れの深い Nsrでエモエモで終わりましょう.

※ もう一つ考えたのは,3.Non stop road ⇒ 4. LET・ME・DO で繋ぐ方法だけど,やっぱりスフィクラ的にはNsrがラストに来てエモエモになりたい.

www.simochan.com

LINEUP

  1. CROSSING STORY
  2. ONENESS

予想楽曲プレイリスト

予想楽曲プレイリスト:紹介した楽曲類のMVをまとめたyoutubeの再生リストにリンクします.

雑談

あとで書きます.

リンク

www.simochan.com

www.simochan.com

コラボ ゴミ箱

没になったコラボを置いておく場所.

中島愛 x 石原夏織

  1. TRY UNITE!(輪廻のラグランジェ OP) / 中島愛

OP歌手&主演声優のパターン.

鈴木このみ x 三森すずこ

志倉千代丸つながり(雑).