しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

「アニサマ2019 -STORY-」2日目 セトリ予想

※随時更新中の記事です.ものすごく見切り発車でまだ未完成部分多めです.


どうも.

相変わらずアニサマの予習記事は丁寧に書けない程度の暇なので,もう~日目レベルで書きたいと思います. 現在進行形で予習に並行して書いてるので,都度更新していきます.

今回は アニサマ2日目
の予想をしていきたいと思います.

アニサマ2日目 について

公式サイト

情報収集にどうぞ. anisama.tv

出演者

全17組

セトリ予想

  1. とりあえず妄想セトリ順.
  2. タイアップは略称で書いたりしますがご愛敬.
  3. 【その他】では候補になりそうな曲を追加します.
  4. コラボ・シクレは完全に自己満です.
  5. 過去記事がある人は候補曲の参考までにリンク張っておきます(古いかも)

最後に歌唱予想にした曲はようつべのプレイリスト貼っておきますね. あとページ右下に youtubeアイコンを付したボタンがありますが,ここからもプレイリストにリンクできます.


外れても責任は負わないです.もちろん.

OP前

  1. U2 / Vertigo
  2. We Will Rock You / Queen

アニサマ(開始直前)の定番ですよね~.いよいよ始まるなあという気持ちになります.
この辺から自分は準備体操&軽いストレッチし始めますw
去年は+αでU.S.A.やりましたけどね,今年はなんか追加でやるんすかね

OPコラボ

茅原実里 x 栗林みな実

  1. Paradise Lost喰霊-零- OP) / 茅原実里 ~ STARIGHT JET(インフィニット・ストラトス OP)/ 栗林みな実 メドレー

アニサマのベテランさんのお二人,レーベルメイトながら多分アニサマコラボは無かった(見落としてたらすみません…)はずなので組ませてみました.
2日目はお互いのブチ上がり曲をセルフカバーするパターンでやってみました. 開幕Paradise Lostはヤバイと思った.

亜咲花

  1. この世の果てで恋を唄う少女この世の果てで恋を唄う少女YU-NO OP)
  2. Eternal Star(ISLAND ED)

【その他】

www.simochan.com

この組み合わせがいいです.でもEdelweissも聴きたいです.
二日目初めて見る人の中でも滅茶苦茶期待してる人の一人.

TRUE①

  1. Blast!(劇場版ユーフォ OP)

前回北宇治が出ていた回(2016)では,TRUEパートを2分割してユーフォの流れを作ってました.今年もそれを継承するかと思います.
ただ,TRUEが歌うのは劇場版OPテーマなので,北宇治と自然な流れで繋ぐのはやや難しいですが…
京アニの事件もありましたし,その点を踏まえても京アニ系は流れを重要視して歌唱すると思います.

北宇治カルテット

  1. ヴィヴァーチェ!(ユーフォ2期 ED)

前回歌唱していない2期ED.
多分1期EDのトゥッティ!はやらないと見てる.

コラボ①

TRUE x 北宇治カルテット (x 雨宮天 from TrySail)

1. サウンドスケープ / TRUE(ユーフォ2期OP)

  1. DREAM SOLISTER(ユーフォ1期OP)

多分2期EDだけだと収まりが良くないので,コラボでOPも回収すると思いました. やっぱりDSだと思いました.事件を踏まえ,やはり京アニでも人気なユーフォの原点曲でもあるDREAM SOLISTERをやって,何らかの支えになれば… みたいな感じになると思います.
天ちゃんはユーフォ劇場版で重要な役割を持つ1年生久石奏ちゃんを演じているのでワンチャン?と思った.

アイドルマスター SideM

ごめんマジでわからん
下手なこと書いて怒られても嫌なので省略.

大原ゆい子

  1. ゼロセンチメートル(からかい上手の高木さん2期 OP)
  2. 言わないけどね。(からかい上手の高木さん OP)

【その他】

初出場なので無難な位置で.
同一タイアップぶつけてくるかは微妙だけど,どっちもやりたい感はある.

鈴木みのり

  1. ダメハダメ(手品先輩 ED)
  2. CrossWalk(あまんちゅ ~あどばんす~ OP)

【その他】

ダメハダメは確定ですけど,もう一曲がなんとも.
みのりんごのネタ曲開放でもよかったですが,そろそろバラード枠が欲しいなと思ったので,みのりんごの持ち曲から.

コラボ②

亜咲花 / 鈴木みのり

  1. ライオン / May'n/中島愛マクロスF OP)

語彙力喪失しそうなコラボ.May’nパートを亜咲花,まめぐパートをみのりんごが歌う感じです.
ちなみに思いついたきっかけは,二人とも同郷(愛知県出身)・若手のホープということでコラボさせたら面白いなと思って曲を探してたところ,
亜咲花が↓な感じだったことを知り(元々みのりんごはマクロスΔフレイヤ役でランカ曲をカバーしてる),じゃあこの二人でライオン歌わせるっきゃないやんって発想.

飛犬さんオナシャス!

スタァライト九九組

  1. Fly Me to the Star(レヴュスタ ED)
  2. ディスカバリー(スタリラ テーマソング)
  3. Star Divine

最近アニサマは作品ユニット優遇の傾向があるので今年も3曲. EDでしっとり ⇒ スタリラ曲でテンポアップ ⇒ SDでブチ上がり.完璧(?).

【前トリ(仮)】TrySail

  1. azure(続・終物語 ED)
  2. かかわり(ゲーム マギレコ OP)
  3. adrenaline!!!エロマンガ先生 ED)

前半トリを昨年やってしまい下手な位置に置けなくなった推し. 持ち曲少ないから2曲かと思ったけど解決してしまった. (仮)の理由は後述.

【前トリ】シクレ①

放課後ティータイム

  1. GO! GO! MANIACけいおん‼ OP)
  2. ふわふわ時間けいおん挿入歌)
  3. Don't say "lazy"(けいおん! ED)

【その他】

アスミスの匂わせ的にどっかでHTTは来そうな希ガス.超盛り上がるね.

www.simochan.com

ただ初日はアイマス,三日目はポピパ(雰囲気が似てる[要出典])がいる 予想上ALTIMA&fripSideシクレにしちゃったので,二日目かなという予想.
Cagayake ⇒ Dslでもいいんだけど,愛生ちゃんが昨年末の個人イベント(豊崎愛生ミュージックレインボー05)でゴーマニ歌ってるのが暗示だと思ってゴーマニ説を支持.
【追記】HTT2曲で返すの勿体ないからふわふわ入れた. それよりもけいおんが10年前なのが衝撃.

休憩

お前ら休め.後半戦も長いぞ.

休憩時間に(次を踏まえて)DJタイムが始まったら面白い

RAISE A SUIREN

  1. R・I・O・T
  2. Invincible Fighter(カードファイト!! ヴァンガード OP)

【その他】

初めて動画見たとき,正直久々に初見で鳥肌立った.クオリティの高さが半端ない. そんなわけでコラボなしで後半ド頭で入れました.雰囲気作る能力あると思ったので.

休憩終わり際につむつむがDJで会場ウォームアップした後に,そのままの流れでR・I・O・Tやったら完璧(少なくともR・I・O・Tは大人気曲なのでやらないことはないはず). 2曲目は最新SGが両面タイアップなのでどっちやってもいいと思う.

畠中祐

  1. not GAME(ナカノヒトゲノム OP)

コラボ③

畠中祐 x 水瀬いのり

  1. HOT BLOOD / 水樹奈々バジリスク〜桜花忍法帖〜 ED)

畠中さんソロ2曲目でもよかったんですが,コラボ枠に.
調べたら,いのりんとバジリスク新作で主演務めてた上に,その主題歌が奈々さまだったんでじゃあコレやなってなった. (いのりん的にも奈々さま曲カバーでアドでは?)

寺島拓篤

  1. Buddy,steady,go!!(ウルトラマンタイガ OP)
  2. Nameless story(転スラ OP)

【その他】

  • メグルモノ(転スラ OP)

転スラ2曲より別タイアップ優先だと思いました.

TRUE②

  1. Another Colony(転スラ ED)

転スラつなぎで.

水瀬いのり

  1. TRUST IN ETERNITY(ゲーム ゲシュタルトオーディン TM)
  2. Wonder Caravan(えんどろ~ ED)

【その他】

無難に来るはず. TIEでブチ上がりに行きます.

コラボ④

大橋彩香 feat. 大原ゆい子

  1. 創聖のアクエリオン(Acoustic)(創聖のアクエリオン OP)

アニマOSAKAのみのりTRUEから逆輸入.はっしーはアコースティックパートをライブで設けたりするので,Acousticアレンジで.
せっかくなので,大原さんにAcousticギター演奏でもしてもらえたらそれっぽいなと.

大橋彩香

  1. ハイライト(叛逆性ミリオンアーサー OP)
  2. ダイスキ。(可愛ければ変態でも好きになってくれますか? OP)

【その他】

こちらも無難に2曲にしようと思ったけど,全通記念にはっしーがやらせてほしいって言いそうなAcousticパートをコラボにねじ込みました. はっしーいつも通り楽しみです.最近自分の中で第二次はっしーブームが来てる(3年前に第一次ブーム).

www.simochan.com

栗林みな実

  1. SWITCH(ハイスクールD×D HERO OP)
  2. Crystal Energy舞-乙HiME ED)

【その他】

去年干されたSWITCH+過去曲の組み合わせだと思いました.
今では貴重なアニサマ初回出演者.
去年はアニサマ2005出演時のPrecious Memoriesやったので,今年は2006出演時のCrystal Energyを選んでみました.

【追記】同じく2006出演時歌唱のRumbling heartsのセルフカバーが決まったようですので,それも十分あるなと. kuribayashi-minami.jp

コラボ⑤

Minorin x Mimorin(茅原実里 x 三森すずこ

  1. Hacking to the Gate(シュタゲ OP)/ いとうかなこ

【その他】

今年もやってきた,Minorin x Mimorin コーナー.ホントはInorin(水瀬いのり)も混ぜたかったけど,少し前のコラボで使ってしまったのでナシ.
今まで通りロックアニソン枠でもいい気はしましたが,Hacking to the Gate去年干されたしアニサマ志倉千代丸楽曲は欠かせないのでここでやりましょう. その他ではロックアニソン枠で浮かんだものを.

Aqours

  1. 僕らの走ってきた道は…
  2. Hop? Step? Nonstep!
  3. Brightest Melody ~ Next SPARKLING!!

正直Aqours曲はあんまり知らないんですが,今年は劇場版メインで組むかなと思ってそんな感じで. 「僕らの走ってきた道は…」は1曲目にいい感じだと思った.

【トリ前】茅原実里

  1. エイミー(ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 ED)
  2. 境界の彼方境界の彼方 OP)
  3. TERMINATED(境界線上のホライゾン OP)

【その他】

angela追加されるまでは「久々にみのりんトリか」と思ってましたが残念 (別にangelaを批判してるわけではない).
去年はバラードに徹したので,今年は盛り上がり系主体かなと.
最近やってないのはこの2曲かなと思ってセレクト(みのりんは有名タイアップしか知らないのですんません).

【トリ】angela

  1. SURVIVE!(K SEVEN STORIES OP)
  2. THE BEYOND(蒼穹のファフナー THE BEYOND OP)
  3. Shangri-La蒼穹のファフナー OP) 全力☆Summer!アホガール OP)~ Shangri-La蒼穹のファフナー OP)さすがにやらんかwww全力☆Summer!アホガール OP)
  4. 騎士行進曲シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP)Shangri-La蒼穹のファフナー OP)

【8/23追記】ものすごく全力☆Summer! やりそうだなぁ… 3曲目あたりに入れて,かなとは思います.

(どうでもいいけどセトリ更新後の並びがコレ)

【その他】

2年ぶりにこんにちは.きっとatsukoが「こんばんわ,結城アイラです」的なMCをブチかますでしょう.
SURVIVEは割と新しい曲ですが,イントロいい感じだし結構盛り上がりそうなのでトップで採用.そこから最新曲に繋ぐ.
残り2曲はド定番からですかね.個人的には最後は騎士行進曲がいいなと思ったんで前にやってますけど気にしない.
【8/23追記】バナナほぼ確定っぽいし,2017にShangri-laやってないので,それを踏まえるとこの2曲で確定でしょうかね.
なんか 「何やらかすかは…内緒🍌」とかツイートしてるから,↓を期待するワイ氏.

LINE UP

  1. CROSSING STORY
  2. ONENESS

予想楽曲プレイリスト

予想楽曲プレイリスト:紹介した楽曲類のMVをまとめたyoutubeの再生リストにリンクします.

雑談

あとで.

リンク

www.simochan.com

www.simochan.com