しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

「リスアニ!LIVE ナツヤスミ」出演者復習

こんばんわ.
先日,自分にとって朗報でもあり悲報でもある発表がありました.(理由は後ほど)


"リスアニ!LIVE"の10周年記念企画…
『リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION -ナツヤスミ-』の出演者発表です!



こちらのブログでは,リスアニライブも(ある程度は)カバーしていくブログですので,こちらに関しても予想記事などを作っていきたいなと思います.
アニサマと並行(どころかアニサマより先に開催なんですよね…)になりますが,双方とも予習を兼ねて記事を書いていきたいなと思います.

『リスアニ!LIVE』の紹介

f:id:verde_var2:20190429111441j:plain
例年の『リスアニ!LIVE』会場の日本武道館

  • 2010年から毎年冬に開催されているアニソンフェス
  • 主な開催場所は日本武道館

  • 近年は出演者を各日5-7組程度に絞り,ノンタイ曲なども含め各組3-6曲程度演奏する『少数精鋭』みたいなライブスタイル.

    • 出演者によりますが,一般枠出演なら5曲以上はやることが多いです.
    • エムオン(ソニー系列出版社)が企画してるので,ソニー系列レーベルのアーティストが多めです.
  • アニソンフェスでは珍しい『全曲生バンド』を 売りにしたライブ
    • コンセプトにこだわりを感じますね.

      2010年の初回開催から“臨場感とサウンドを大切にしたライブ”をコンセプトにお送りしているのが、毎年恒例の一大ライブイベント“リスアニ!LIVE”です。(リスアニ!LIVE 2019公式サイトより引用)

『リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION -ナツヤスミ-』の紹介

f:id:verde_var2:20190528135440j:plain
『リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION -ナツヤスミ-』会場のZepp Tokyo

  • 上述のリスアニ!LIVEの10周年記念イベントみたいです.

    『2010年の初年開催以降、“臨場感とサウンドを大切にしたライブ”を コンセプトに開催してきた毎年恒例のライブイベント“リスアニ!LIVE”。 純度100%の“ライブ”を感じてもらうこのイベントを、リスアニ!10周年イヤーを記念し、この夏にも開催することが決定いたしました。』(“リスアニ!LIVE SPECIAL EDITION ナツヤスミ” 公式サイトより引用)

  • 8/3,4の2Days開催
    • 余談ですが,私は推しユニットTrySailの追加公演(@幕張メッセ)とモロ被りしてます.
  • 会場はZepp Tokyo www.zepp.co.jp
    • Zeppですので,1階席はオールスタンディングです.
    • 2階席は指定席になるみたいですね.
  • 開演が土曜18時/日曜17時なのを見ると,普通のリスアニ!LIVEよりは短いライブになりそうな感じですね(3h程度).
  • (Zeppの運営会社がSMEの子会社なの知らなかった)

  • ちなみにリスアニ!の開催イベントは複数種類あり,様々なコンセプトを持って開催されています.
  • 今回のイベントは,リスアニ!LIVEとリスアニ!CIRCUITの中間みたいな感じになるのかなと思った.

出演者情報

『リスアニ!LIVE』は,基本的に出演者を一挙に発表し,シクレなども無いので,今回も出演者はこれで確定のはずです.
(てか,公式に『オールラインナップ発表』って書いてありますね.)

8.3 SATURDAY STAGE

寿美菜子

www.sonymusic.co.jp

  • 2010年9月ソロデビュー.
  • 事務所・レーベル共にミュージックレイン(ソニー系列).
  • リスアニ!LIVEは(確か)ソロでは初出演
    • 『スフィア』として,2011,13~17年に出演.
  • 声優としては,けいおん!琴吹紬役,『やがて君になる』七海燈子役,『響け!ユーフォニアム田中あすか… などで有名.
    • てか出演作が多いので,↑でも超抜粋した程度
  • (私の推し)
  • ポップな曲やロック・EDMなど,なんでも出来ます.推し贔屓とかなくダンスも歌もかなり上手いです(そして上手さが両立します).
    • オルスタにマッチする曲が多いので,参戦される方は楽しみにしてほしいです.
    • その分アニソンはマジで少ないのでその点はご了承ください(?)

www.kotobukiminako.com

戸松遥

www.sonymusic.co.jp

www.tomatsuharuka.com

西田望見

twitter.com twitter.com 公式サイト(埋め込みが上手くいかなかった) https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Artist/A026507.html

早見沙織

  • 2015年8月ソロデビュー.
  • 事務所はアイムエンタープライズ,レーベルはワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
  • リスアニ!LIVEは3回目の出演(2016,18)
  • 声優としては,俺の妹がこんなに可愛いわけがない』新垣あやせ役,『物語シリーズ斧乃木余接役,『宇宙よりも遠い場所』白石結月役… などで有名.
    • てか出演作が多いので,↑でも超抜粋した程度(3度目).はやみんはマジで何を載せるか悩んだ.
  • ソロでの方向性は『聴かせる音楽』(だと思ってます).
    • だからオルスタのフェス出演は物凄く意外だった,普段のリスアニ!LIVEなら分かるけど.
    • なんというか包容力?で圧倒されるって感じ.(個人の感想)
  • (実は何年か前,何度かはやみんの現場にもお邪魔させてもらいましたが,普段行くのとは全然違う音楽性だから新鮮でなかなか良かったです.)

twitter.com whv-amusic.com

halca

  • 2018年5月ソロデビュー.
  • 事務所はミュージックレイン,レーベルはSACRA MUSIC
    • 上記ツイートにあるように,上述の寿美菜子さん・戸松遥さんが事務所の先輩です.
  • リスアニ!LIVEは2回目の出演(2019)
  • 最近,ソニー系フェスで引っ張りダコになっている期待のアーティストです.
    • 何度かフェスで観ましたが,個人的にも結構ええなと思ってます.

twitter.com halcaofficial.com

8.4 SUNDAY STAGE

綾野ましろ

  • 2014年10月ソロデビュー.
  • レーベルはSACRA MUSIC
  • リスアニ!LIVEは4回目の出演(2016-18),リスアニ!CIRCUITにも2度出演.
    • 個人的にリスアニでよく見かける印象.
  • 何度か見たことありますが,純粋に曲がカッコいい.
    • 一回オルスタで観てみたかったので,いい機会だなと思います. よく考えたら2日目行けないですねイベ被り(TrySail)で.

twitter.com www.ayanomashiro.com

岸田教団&THE明星ロケッツ

  • 2014年10月ソロデビュー.
  • レーベルはワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
  • リスアニ!LIVEは2回目の出演(2017),リスアニ!PARKにも1度出演.
  • まだ拝見したことないです.ちょっと興味あったのでイベ被りが残念.

twitter.com kisidakyoudan.com whv-amusic.com

田所あずさ

twitter.com tadokoroazusa.com

May'n

  • 2009年5月(現名義で)ソロデビュー.
  • レーベルはFlyingDog
  • リスアニ!LIVEは3回目の出演(2018,19)
  • マクロスF』に登場する歌手,シェリル・ノームの歌パートを担当しています.
  • 実績・実力に関しては述べるまでもないと思います.間違いなく現代アニソンシーンの歌姫の一人.
    • 普通に観に行きたかったです.

twitter.com mayn.jp

おわりに

ということで出演者の復習でした.
正直ちょっと面子が不思議なところもありますが,恐らく結構面白い感じになるんじゃないかなと思ったりします.
楽しみです.

ではでは.