しもちゃん!

アニサマ・アニマ・リスアニ!などのアニソンフェスに関する新人オタクの雑記帳,時々遠征オタクの鉄道/交通ネタ

【レーベルフェスの真骨頂】サクラフェスDAY2に行ってきた感想

www.simochan.com

そんな訳でDAY2に行ってきました.

会場外

f:id:verde_var2:20190521002445j:plain f:id:verde_var2:20190521001853j:plain
会場の幕張メッセイベントホール

f:id:verde_var2:20190521002830j:plainf:id:verde_var2:20190521002820j:plain
物販・フードエリア
フードエリアがあるアニソンフェスはなかなかないですよね…

会場内

写真は勿論NGなので,口頭で説明します…
cf. 幕張イベントホール | 幕張メッセ

  • センターステージ
  • スタンドC・Dブロック境界(通常体形で言うところの下手側中央)付近から花道が出て,ステージに繋がっている
    • ちなみに自分は2列目のその辺だったので,花道のすぐ近くでした!
  • スタンドはA・Fブロック含め解放.
  • アリーナは下手後方がA1
    • C1とか最前ブロックドセンの大当たりかと思いきや,センター&前後シャッフルなのもあり,そうでもない

センターステージってのもあり,360°どこからでも割と見やすかったと思います.
(ただステージが高かったので,アリーナ前方だと反対側に演者が行ったら見えにくかったかも…)

感想など

長々オタクの感想を書いてもしょうがない

セットリスト

公式のセトリプレイリストをどうぞ(一部抜けてますが). smej.lnk.to

感想

印象的なとこだけです…
って書いてたら殆どのアーティストになった

PENGUIN RESEARCH

WILD BLUE-決闘-敗者復活戦自由形

ライブ初見でした.カッコよかったし,かなり楽しかったけど,序盤でまだ自分自身が盛り上がりきれなかったのが悔やまれる… 個人的に決闘が特に好き.

ClariS x TrySail

かかわり

初日コネクトなら2日目はかかわりかなw… って思ってたらホントにやって草でした. 仮面付けたTrySailお三方と,かかわりの1番の振りほぼ完コピしてたClariSのお二方が印象的.

スピラ・スピカ

スタートダッシュ-恋はミラク

アニサマ前に一度見たかったアーティストです.楽曲良かったですし楽しかった.
幹葉ちゃんのMCのテンションが結構好き(そして方言女性が好き).
あと「恋はミラクル」の1番サビで,幹葉さん私ユビ指しましたよね??? (実際花道まで来てくれたので凄く近かったのは事実)

アニサマも楽しみです.

幹葉 x halca

アイヲウタエ
どちらかというと二人のワチャワチャしたMCが印象的(悪く言えば,MCが聞こえないw でも面白かったのでOKです).

↑公式さん(いちお)拝見済みの模様

ステージモニターが普通に見える位置だったので,20秒くらい早くネタバレしてしまってました…

halca

スターティングブルー-センチメンタルクライシス

リスアニの時より格段にレベルが上がってた気がする(ライブもMCも) アニサマでも見たいし来てくれないかなぁ…(今年は日程的に厳しそうだが)

GARNiDELiA

ambiguous-REBEL FLAG-約束 -Promise code- -極楽浄土

ambiguous久々だったからブチ上がってた.Promise codeは多分初めて当たった気がする,あざます.極楽浄土の振りは即応こそ出来なかったけどあれは楽しい(普段フリコピ現場の人間なので…).
毎回そうだけど,今回も総じてガルニは楽しかった.信頼の塊.

GARNiDELiA x 綾野ましろ

BLAZING

=LOVEで体力温存してた(ゴメンナサイ)ので,ktkrってなってた.
ガルニ(メイリア)とましろんの相性がなかなかいいなと聞いてて思った.

ReoNa

Rea(s)oN-SWEET HURT- forget-me-not

なんというか圧巻です.彼女ホントに19才ゴメンナサイ20才ですねなの?って思いました. あとSWEET HURT回収出来たのが嬉しい(聴きたかったけどリスアニではやらなかったので…). アニサマでも期待しかないですね.

ASCA

RESISTER-KOE

ReoNa⇒ASCAの繋ぎがヤバいよね.エモエモしっぱなし. ASCAも是非アニサマ来てほしいけど,今年のSACRA枠だとキツイかなあ.と残念です.

SawanoHiroyuki[nZk]

盛り上がるというより,独自世界観を楽しむ感じでした. 語彙力足りなくて表現しきれない ”よかった”.

EGOIST

輝夜月もそうなんだけど,映像の使いどこが上手いなと思いました(ステージ転換中). EGOISTさん定番曲ブチかましてほしかった感はあるけど,新曲も雰囲気がいい感じでよかったです.

ClariS

irony-CheerS-カラフル

個人的にカラフル回収がデカかったです.結構好きな曲なのに,まだ回収出来てなかったので…

TrySail

WANTED GIRL-azure-adrenaline!!!

曲数減ったのが残念ですぅ…
今回はトラセ目当てではない(というと語弊があるけど,フェスは普段見ない人を見たいタイプ)ので,まあそんなに気にはしてないです.
adrenaline!!! は周囲の盛り上がり度合も大事な部分なので,その点で今回の座席は辺りが凄い盛り上がっていて良かったです.

藍井エイル(シクレ)

流星-アイリス

今日もエイルさんが来たのを見て,これはもしかしてヤヴァイことが起こるのではないかと思っていたあたり.

それはさておき,地味にエイルさん初めてだったんですが,期待を裏切らない歌姫でした.めちゃくちゃ上手いね.
アニサマは他の曲も是非聞きたい.

LiSA(シクレ)

ADAMAS-紅蓮花

やっぱりLiSAが出てくるとフェス感が格段に上がるなと思いました(ア〇サマ運営もどうにかしてください(とか言ったら普段ネタにしてるだけに怒られそう)).会場のボルテージも凄かった. ADAMASで周り共々ブチ上がりすぎて首がもげるかと思った.

LiSA x 藍井エイル

IGNITE - Rising Hope

ダメでしょ.レギュレーション違反(????)
今シーズン一番レベルで楽しかったです.

まとめ

  • レーベルフェスは楽しい
    • 無駄な会社間の制約とかないしね.
  • レーベルフェスの本気のコラボはレギュレーション違反相当???
  • 強いアーティスト x 強いアーティスト = 死ぬ
  • 首を鍛えてからフェスに行くべし.
  • NEW GENERETIONS にも良い・楽しいアーティストさんが沢山いた.




ということで「たのしかったさくらふぇす」の感想でした. 今日の歌唱曲とかもアニサマの予習記事の参考にもしていきたいなと思います.

ではでは.